top of page

神室山縦走(2018/07/14~15)

参加者:CL 大沢(3),SL 小林(2), 木下(1), 山本(1)

7月14日

天候:曇りのち晴れ

7:20 入山

11:05 権八小屋跡

13:30 神室山頂

13:50 避難小屋幕営

20:00 就寝

 5:00に片平を出発し、朝で道が空いている影響もあってか、予定より40分早く入山した。筆者が事前に神室山の画像検索を行ったところ、歩きやすそうな夏道で検索結果が埋め尽くされていたのだが、何故か気がつくと沢歩きをさせられていた。歩きにくかったがこの日は蒸し暑く、冷たい水は気持ちがよかった。やっと沢を抜けたかと思うと今度は藪漕ぎである。ひたすらに心を無にして進んだ。神室山頂から避難小屋付近はこれまでとは異なり風当たりもよく、快適であった。避難小屋のバイオトイレが個人的には珍しかった。

1日目 沢

7月15日

天候:晴れ時々ガス

3:00 起床

4:20 出発

6:50 小又山

9:10 火打岳

12:00 下山

 2日目は予定通り起床し出発した。この日も気温が高く、前半は登りも多かったため、発汗量が凄かった。メンバーも心のどこかで早く帰りたいと思っていたのか、コースタイムを1時間巻いて小又山、火打岳を通り下山した。

1日目 神室山頂上

bottom of page