top of page

安達太良山(2017/11/26)

参加者:CL安(3)、SL大橋(3)、小林(1)、星川(1)、松坂(1)

天気:晴れ

0630駐車場→0920五葉松平→11201450m付近撤退開始→1240スキー場ビーコン訓練→1330下山

スキー場下部で50cm程の積雪があった。ラッセルの練習にということでトレースの横を歩いた。登山道に入るとトレースは消え腰ほどのラッセルとなった。一年ぶりのラッセルでとてもしんどかった。途中から別の登山者に追いつかれたがワカンを持ってなかったのでそのあともずっとラッセルは僕らの隊だけで行った。(安が何か言いたげなのは気のせいか。) 藪やギャップがあって思うようにすすまない。冬山初めての1年生もかなりの頑張りを見せたがコースタイムをおした。薬師岳分岐からトレースがあったため諦めず進んだが、しばらくすると先頭が止まった。トレースが消えたときの気持ちは何とも言えなかった。またしても百名山登頂に失敗した。今年度リサイクル百名山はあったけど新規は0。二年間で26座登ったのだが三年間でも26座になることが濃厚になった。ドンマイ俺。帰りがけスキー場でビーコン訓練を行って下山した。1年生の表情が思ったよりも充実していたようで安心した。天気がとても良かったからか、冬山のインパクトが大きかったからだろうか。次に登る百名山に思いを馳せつつ帰路についた。

安達太良山

ラッセルに苦しむ

bottom of page