top of page

日光連山縦走

参加者:CL松坂(3)、SL木下(2)、内山(1)、種谷(1)、山川(1)

7/13

天候:曇り

0400片平集合

0750滝尾神社駐車場 入山

0910稚児ヶ墓

1100遙拝岩

1220唐沢小屋

神なんて信じてないけど滝尾神社で軽く参拝してから入山した。と書きつつも、男体山や女峰山は下山先の二荒山神社の境内になっていて、古くから山岳信仰の対象になっているみたい。素敵だね。序盤はやや暑さを感じる中、ゆるやかな登りが続き、危険個所も特には無かった。特筆すべきことは無い。この日は非常にのどかな登山であった、この日は。

7/14

天候:雨

0300起床

0400唐沢小屋発

0445女峰山

0525帝釈山

0705小真名子山

0850大真名子山

1000志津避難小屋

1230男体山

1510下山

昨日と比べて打って変わった様な登山だった(笑)朝からずっと雨で、1年生にとって初めての11時間行動。でもみんなドMだから楽しんでいた。突如現れたガレ場にドキッとした。ガレ場の後に岩場、慎重に通過しましたよ。ガスっている山頂が多かったので(せっかくの稜線歩きもなあ(笑))、そのたびに心の目で景色を拝む。志津避難小屋で一息ついてからの男体山山頂までが、1200アップでほとんど直登だったので大変だった。裏を返せば良いトレーニングになったかな。一合目、二合目・・・と看板が出てくるたびにみんなで喜んでいた。今何合目にいるのかの看板のおかげで心折れなかった、ありがとう設置者。山頂では行動食を食い尽くしたがために乞食をしている種谷君の姿が印象的でした。私はせんべいを喜捨しました。下りは段差の大きな岩場が続いたので膝を痛めている人もいた。会話の墓場であるしりとりを遂行しながら(と書きつつも楽しかったよ)中禅寺湖まで下りた。下山先が湖はポイント高い好き。

bottom of page